「お金がない」という彼氏の気持ちが理解できません。

「お金がない」という彼氏の気持ちが理解できません。

最近彼氏が口を開けば「お金がない」「ヤバイ」です。

最初は節約生活楽しもうよ!とか励ましていましたが、ずっと言われ続けると、うんざりしてきます。

もともと私もお金がかかるデートや物を欲しがったりしませんし、デートやごはんはいつも割り勘です。デートで外食もほとんどしません。

特にお金をかけなくても楽しんでいました。

なので彼が言う「お金がない」ということは「おごって」と遠まわしに言われてるのかな?と思ってしまいます。

単に暗いお金の話はもううんざりです。

確かに実際にお金がないと不安になって何事も楽しめなくなるということは理解できるんですが。

私の彼と同じように、恋人に対して「お金がない」と愚痴ってしまう方、恋人にどうして欲しいのか教えてください。

また、私と同じ立場の方がいらっしゃったら、どのように対応したか教えて欲しいです。

回答1

私は逆に彼と同じで「お金がない」と恋人に言ってしまうタイプです。

浪費家な自分が悪いのは分かっているんですが…聞いている側はたまりませんよね…。

おごって欲しくて言っているのではなく、愚痴りたいだけなんです。

直球で「お金がないお金がないって言うけど、それっておごってくれって言ってるの?口癖みたいに言われても、聞いている方は嫌な気持ちになるんだけど!」と言ってみてもいいと思いますよ。

また「お金大好き!」と言っていれば、お金が寄ってくるらしいので、そういう口癖に変えなさいと教えてあげるのもいいかも。

なんでも「好き」と言えば寄ってくるものらしいですよ。

私はなんでも「おいしい」と言って食べるので食べ物がよく寄ってきます。

回答2

自己暗示的なものかもしれませんよ。

「お金が無い、ヤバイ」と口癖のように言うことによって、自分の状況を明確にして、自分を追い込んで無駄な出費をしないようにしてるとか。

私もよく両親や旦那に言ってしまいますが、「おごって」とかいうつもりはなく、ただ単に「大丈夫だよ」と励まして欲しいだけです。

おごってとかお金ちょうだいという意味でなく、「お金がかかることは私は協力できないからね!」というアピール的な意味もあります。

実際妊娠中で仕事もしておらず、貯金も少ししかなく、お金がないのでつい言ってしまいます…。

回答3

私も彼氏さんと同じタイプです。

「あーヤバイ!お金ない!」といつも言ってしまってます。

でも私の彼氏も同じタイプなので2人でそろって言っています。そして金欠です。

おごって欲しいということではないと思いますよ。

ただ、お金ないとついつい口に出ちゃうんですよね。

どうして欲しいとかではないと思います。

でもあなたが嫌な思いをするのであれば、それはきちんと言ったほうがいいと思います。

私は自分も言うくせに彼氏に言われて嫌な気持ちになったときには「うるさいな!無駄遣いするからお金ないんだよ!もうしつこい!」と言ってしまいます。

回答4

ただ単に口癖になってしまっているだけで特に要求はないと思いますよ。

私も昔はよく言ってしまってました。でも本当に深い意味はないんです。

でも今の主人に「お金がないって言われるたびに甲斐性なしって言われてる気がするから不快だ」と言われてハッとしました。

言ってる本人は本当に自覚がないんです。周りを不愉快な気持ちにさせてるとか。

なので嫌な気持ちになるのであればはっきり言った方がいいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加